プラスチック・樹脂加工ならプラスチック加工.comへ

PMP(ポリメチルペンテン)のパイプ形状の機械切削加工

2020年6月7日 日曜日

溶剤や熱に強く、剥離性に優れ、軽い透明樹脂のPMP(ポリメチルペンテン)

食品衛生法もクリアした、その素材は、食品容器や食品機械、医療機械や

医科学器具、ラボ用品などに使用されています。

(株)アリスの実績です。

今まで複数の医科学機器や家電、食品メーカー様からの依頼で、可視化

部品としてパイプ 形状の試作品を製作しました。

※画像はポリカーボネート(PC)です。   

PMPの機械切削加工では、もっと白くかすれたようになります。

数量は、数個からスタートして100~200個まで製作しました。

量産はメーカー様の工場で行うため試作から量産試作までの範囲

で対応致しました。

医療機械メーカー様では、これまた筒形状で、透明性を活かして

光を入光して先端を光らせるという試作品を製作しました。

その他、医科学器具は少量なので、さまざまな製品を製作しています。

離型性が良いので樹脂型を製作したり、食品衛生法をクリアしているので

お料理のアイデア商品なども製作しました。

PMP(ポリメチルペンテン)の機械切削加工の実績はたくさんあります。

素材メーカーであるタキロンポリマー様曰く、材料の購入実績はトップ だそうです。

板材が厚み30㎜しかなく、丸棒もテストサンプルだけといった範囲

とはなりますが、ポリメチルペンテン(PMP)の機械切削加工は

ぜひアリスにお声かけ下さい。

光学性能検証用として、透明樹脂のサンプルを製作中です。

動画をぜひご覧下さい。