プラスチック・樹脂加工ならプラスチック加工.comへ

ステンレスは錆びない?

2021年8月3日 火曜日

Stainless Steel=錆びない鉄鋼の名のとおり
幼い頃から「ステンレスは錆びない」と聞いて育ってきました。

 

でも実際…錆びてませんか…?

 

 

祖母の家にある古いステンレスシンクにはところどころ茶色いサビがあります。
缶コーヒーをシンクに置いたまま入院したら錆びた、と言ってたのを覚えています。

 

実は、ステンレスは「 錆 び に く い 」金属であり
錆びないわけではないのです。

 

ステンレスは表面に酸化皮膜(保護膜)をまとった錆びにくい金属ですが、
酸性やアルカリ性の強いものが長時間接していると錆びることがあるそうです。
また、異種金属と長時間接触していると、もらい錆びが発生することも。

 

まさに、缶コーヒー+シンクは「もらい錆び」だったわけですね。

 

錆防止の対策としては、ステンレス専用の防錆コーティングなんかもあるみたいですが
一番の方法は、錆びる状況を作らないことです。

 

異種金属同士を接触させ続けない。
液体などは綺麗にふき取る。

 

綺麗にしておくことが大切なんですね。