プラスチック・樹脂加工ならプラスチック加工.comへ

自由は責任を伴う

2014年12月16日 火曜日

IMG_0581 (2)

 

私は、細かいルールに縛られたり、束縛されるのがとても苦手です。

意味のあるルールや礼儀、マナーや決めごとには従いますが、見せかけの会議や

社内営業的なルールが勤め人の頃から大嫌いでした。

「長い物には巻かれろ」とか「営業は適当にしないと。社内営業が90%だ。」とか

先輩によく指摘されました。(笑)

それが、わがままと受け止められることも多くて、孤立することも多かったです。

 

DSC_00zz06

 

 

ですが、自分の仕事の責任は、お客さまとの信頼関係を深めて売上/利益を

営業計画以上に結果としてあげる。

そうれが使命だと思っていましたので、真剣に営業活動に取り組んできました。

実績も営業計画を超える結果でしたから、会社での自由を勝ち取れました。

何も指示されないし、権限も管理職以上になってしまって・・・

本当に、組織人としては、あかんやろと言うぐらい自由でした。(笑)

 

DSC_0024 (3)

 

自由になってみて初めて責任の重さを感じました。

どこに営業をするのか? どういう方法で? どういうものを? どうフォローして?

すべて自分で決断します。 それが最初は怖くて・・・

結果的に名刺を事業部別に4種類作ってもらい、FA関連の専用機や専用ライン、

空調関連、電機関連、ロボット、量産品の生産など他の営業とはまったく異質な

幅広い営業を経験することができました。

それが今の試作品から量産品まで対応できる基礎を作りました。

自由は責任が伴いますが・・・

能力アップには有効な環境だと思います。 ただし能力ダウンにも有効です。(笑)