プラスチック・樹脂加工ならプラスチック加工.comへ

日本の誇るハンドメイド技術

2019年11月12日 火曜日
開発試作アリスでは、日本にある職人の技術会社として開発試作に 取り組んでいます。
開発試作アリスでは、最新のCAD/CAMやCNCコンピューター 制御の
切削加工設備をフル活用して最先端のものづくりを 行っていますが、
同時にノミやカンナなど昔ながらの道具で 手作業して創る仕事もございます。
職人はヨーロッパではマイスター。
尊敬される職業です。
日本の誇るハンドメイドの技術を継承していくことで職人の匠の技を
次世代に引き継いでいくことも、開発ものづくりを行うアリスの役目です。 ハンドメイドはロジックだけでは、実現できない熟練と感性の世界。 それなりの加工技術や方法程度は、WEBですぐにわかる時代。 真似できないことを極めていかないと存在意義はありません。 真剣に熟練してきた匠の技レベルのハンドメイド技術こそが 日本の職人として誇れる技術。 ハンドメイド技術を伝承しながら、更に磨いていきたいと思います。
ハンドメイドはロジックだけでは、実現できない熟練と感性の世界。
それなりの加工技術や方法程度は、WEBですぐにわかる時代。
真似できないことを極めていかないと存在意義はありません。
真剣に熟練してきた匠の技レベルのハンドメイド技術こそが 日本の職人として誇れる技術。
ハンドメイド技術を伝承しながら、更に磨いていきたいと思います。