プラスチック・樹脂加工ならプラスチック加工.comへ

ヒンジ+ロック+防水機能付きPP(ポリプロピレン)ケース設計試作

2021年1月11日 月曜日

PP(ポリプロピレン)で筐体を設計試作しました。

ご要望は安価で最小、防水機能付きでロックが簡単に外せない事でした。

※画像は弊社機能検証用サンプルとして機械加工で製作したオリジナル

形状であり、お客様の筐体とは違います。

単価にするために素材の特性を活かしてヒンジ機能を盛り込みました。

量産品も製作するので開いた状態での成形となります。

繰り返し開閉してみましたが、問題ありませんでした。

このヒンジ形状や厚みでご発注いただいた製品開発に転用しました。

ロックを簡単に外れないように。

その検証も、この弊社オリジナルサンプルで行いました。

普通にロックしても止まらず、2段階でロックする優れものができました。

カチッと音がして、しっかり閉まります。

グッと力を込めないと開かないのも設計思想通りに実現できました。

かなり勘合を厳しく製作していて、上ブタと本体の重なる部分も高めに

しています。

防水も含めて、狙い通りの筐体機能をクリアできる事が確認できました。

本番のお仕事も試作品まで製作が終わって、量産金型を設計していきます。

※画像は機能テスト用に製作した(株)アリスオリジナル筐体サンプル

のため、表面はブラスト処理だけとしています。

PP(ポリプロピレン)も見やすさ重視でナチュラルを使用。

少し黒っぽく汚いですが、本番は黒や白で製作して奇麗に仕上げています。

PP(ポリプロピレン)は