プラスチック・樹脂加工ならプラスチック加工.comへ

対応実績が年間3,000件?

2021年6月20日 日曜日

久しぶりに、「大阪試作」でネット検索。

WEBでの広報が一般的になったようで、たくさんの試作屋さんが

ひしめき合っていました。

チラ見すると、小さな企業が上位にいました。

WEBサイトやリスティング、SEOなどにお金をかけているようです。

そこに対応実績が3,000件とありました。

(株)アリスでは300~500件程度。

凄いなと思って覗いてみました。

その企業は零細企業でした。

経営者夫婦だけのよう。

スタッフは仕事がある時だけに依頼する契約社員のようなスタイルです。

年中無休だと書いてあります。

だから短納期対応が可能で、素材や加工方法の提案もしているようです。

ん???

なんとなく腑に落ちないので、ちょっと計算してみました。

年間問い合わせ=3,000件。年中無休=365日。

3,000件÷365日=1日当たりの平均問い合わせ件数:8.219件となりました。

開発ものづくりで、内製があり、外注ネットワークも活用していると

ありますので、私たち(株)アリスと同じです。

(株)アリスでは量産部品や治具の設計製作、LED基板などの設計

製作も行っていますが、同じような事が書いてあります。

同じような仕事だとすると、毎日8件に丁寧な対応するには、半日は

掛かります。

早くても15分間、数日かかるものもあります。

それも365日でなので、凄い事です。

それに、検査や出荷、来客や生産管理、外注管理、来客対応、その他、

時間が掛かる事が多々ございます。

内製での機械加工も行っているようですが、結構時間が掛かります。

透明品などもPRしていますが、機械加工を行って透明化処理を一人で

行うのには時間が掛かりるので納期が長いんだろうと思います。

プラスチック樹脂や金属、ゴムなど幅広く対応ともありますが、

時間がかなり掛かります。

それに仕入先や外注先との打ち合わせ。

たくさんの開発現場経験や知識が必要です。

仕入ルートも豊富になければ対応できません。

ホームページの内容を二人と契約社員数名で行うには、年中無休に24

時間労働が必要となります。

このご時世で凄い会社があるものです。