暇な時間を加工技術の検証に使う理由
プラスチック加工.comでは、時間に余裕がある時ほど、加工技術の検証や条件出しを大切にしています。特に難加工材のPTFE(テフロン)は、実際に加工しながらでないと分からない事が多くあります。
今回対応したのは、他社で断られた薄肉・長尺形状のPTFE部品でした。要求は非常に厳しい反り公差でしたが、最初からうまくいったわけではありません。最初のテストでは公差から大きく外れ、加工条件の難しさがはっきり出る結果となりました。
しかし、加工順序やチャッキング方法を見直しながら検証を繰り返し、最終的には公差内へ収めることができました。お客様にも喜んでいただき、現場で使える部品として成立させることができました。
現在はさらに高い精度を目指し、社内でオリジナル形状のサン
