プラスチック・樹脂加工ならプラスチック加工.comへ

カイゼン_常に「あるべき姿」を追い求める

2014年11月28日 金曜日

DSC_0013 (3)    

 

ある程度品質の良し悪しは会社を見ればわかります。

機能的に整理整頓されていて清潔で合理的な配置であれば良い試作品が期待できる。

その「あるべき姿」にカイゼン_改善していく活動を考えるに・・・

常に物事の最もふさわしい「あるべき姿」を追い求めることかなと思います。

5S活動なども同じだと思うんですが、まずは取り出しやすい保管場所を考えて決める。

それを誰が見てもひとめでわかるように表示する。 使ったら指定場所に戻す。 

それを習慣化すれば整理整頓できる。 また汚れたら元に戻す。 清潔なように。

躾は習慣化するまで指導する。 

そんな感じかなと思います。

カイゼンも普段ふと気になったところを検討してよりよくしていく。

日常の仕事でこのほうがいいかなと思うことを検討にて試してみる。

良かったら変える。 

おおげさなことではないんだと思います。