プラスチック・樹脂加工ならプラスチック加工.comへ

「7つの習慣」を読んで

2015年2月19日 木曜日

DSC_0035

 

7つの習慣   スティーブン・R・コヴィー

1996年に出版された書籍。

37ヶ国語に翻訳、1,500万部以上を売り上げベストセラー。

 

 

DSC_0032

 

インサイド・アウト(内から外へ)

より良い生活のために、自分自身の内面(インサイド)を変えることから

始めるということ。

自分自身の根本的なパラダイム、人格、動機などを変えることから

始めるということ。

 

 

メインビジュアル

 

 

私的成功

依存状態から自立すること。

私的成功により充実した気持ちに満たされる。

公的成功

自立した人間が相互に依存すること。

公的成功により人間関係が改善される。

 

 

メインビジュアル2

 

 

真の自立、相互依存を目指す!!

自分の身に起こることに対してどういう態度を示し行動するかは、

自らで決めることができる。

自分の身の周りのことに対して動かされるのではなく、

自分が周りの環境に作用を及ぼす。

 

 

DSC_0007-31

 

 

読んでとても納得できました。

思い通りになるのは自分だけ。

すべてが自己責任として・・・

それならば自分の理想を求めて、自分を変えていき、

自分を貫こうと覚悟したことを思い出します。

それから20年ぐらい経ちましたが、今でも自己変革と自立と

相互依存は原点として私の考え方になっています。

素晴らしい本とめぐりあうことは本当に財産ですね。

プロとしての意識と、常に学ぶ謙虚な初心の心を両立させて

開発試作でのものづくり、試作モデル製作のプロとしてレベル

アップをしていきたいと思います。