プラスチック・樹脂加工ならプラスチック加工.comへ

楽しく働かないともったいない

2016年3月30日 水曜日

475e271bce4d55f31b194c276aa26296

 

 

開発試作のアリスでは、働きながら学び、さまざまな経験を重ねて成長

していくことが当然だと考えています。

無気力、無関心、無感動で、ただ作業を黙々とこなすだけで、成長なき

人は、ただいるだけの「人在」と呼ばれます。

すぐに、後輩社員にどんどんと抜かれていきます。

それに、今後の成長も見込めないので期待もできません。

そんな人は、調べてみると必ず赤字社員です。

そういう「人罪」は、当然ながら社内での居場所はなくなっていきます。

最近、アリスでも「人在」→「人罪」になった人が退社しました。

周りもフォローしてきましたが、退社が決まってホッとしているようです。

そんな人は自己中ですから、同僚に感謝の言葉もありませんでした。

今後は、そういった人を面接で見抜き雇用しないように徹底したい。

その場限りの言葉でついつい~といった情に負けず、冷静に判断します。

仕事や会社、仲間を大切に思う人。

会社や自分を成長させたい、成長したい人。

誠実な仕事を心を込めてできる人。

楽しく一緒に働ける人を雇用したいと思います。

楽しく働かないと日々がもったいないですから。