プラスチック・樹脂加工ならプラスチック加工.comへ

ほうれんそうの重要性

2015年3月26日 木曜日

DSC_0003 (2)

もう当たり前の事なんですが、仕事は指示・命令に始まり、その役目を果たして

結果を報告することで完結します。

報告は、もっとも重要な仕事であると思います。

よくほうれんそう(報告・連絡・相談)が大切だと言われますが、

仕事をスムーズに進めるために中間で経過を報告したり、情報を連絡したり、

相談することが必要となるはずだと思います。

報告の基本はシンプルに結論や結果から行うこと。

プロセスや考えられる理由など結論の裏付けは次にすると理解しやすくなります。

また事実と私見ははっきり分けておくと上司は状況把握がしっかりできます。

開発試作でのものづくり、試作品の製作では緊急対応が多くほうれんそうが

とても重要になります。