プラスチック・樹脂加工ならプラスチック加工.comへ

20対60対20の法則

2015年3月26日 木曜日

IMG_0590

 

「80対20の法則」という仕事や経済論でよく使われている有名な法則。

経済学者のパレートが発見した経験に基づいた法則とのこと。「パレートの法則」

とか「ばらつきの法則」などとも呼ばれています。

 

C79A8290

そういった難しい話は置いといて・・・(笑)

蟻の群れのうち、真面目に働いているのが80%、働かないのが20%。

この蟻さんたちの生活を観察して得られた結果の話が大好き。

働かない蟻を排除してもまた働かない蟻が20%現れる。

ほんまいかいな~ といつも思いますが、これが事実であるとするなら・・・

「20対60対20の法則」になるんではないかと思います。

組織論では優秀なリーダー20%が組織を牽引しているという話がございます。

そうすると・・・ リーダー蟻20%対60%対働かない蟻20%になるのではないかと。それでは60%は???

牽引される蟻たち。この60%がどちらに引っ張られるのかが、重要なポイントではないのかと思います。

働く蟻に標準を合わせれば優秀な組織に。

働かない蟻に引っ張られれば弱い組織に。

本当に必ず全員が人財にはなれないのか?

働かない蟻さんが必ず20%を占めるんでしょうか???