プラスチック・樹脂加工ならプラスチック加工.comへ

ビジネスマッチングというビジネスで勝つために!!

2015年9月1日 火曜日

立体☆サンプル①

 

最近やたらとビジネスマッチングという事業が増加しているように思います。

ですが、あくまでもビジネスであって企業のためという大義名分のお金儲け。

ただ参加すれば期待に応えてくれるはずもなく、数十万や数百万という

費用が消失していくだけです。

そこで競合他社との競争に勝てる戦略がないと効果は当然出ません。

アリスでも展示会というビジネスマッチングでの大きなイベントに2回

参加しましたが、ざっと150万円近くの費用がかかっています。

正直なところ戦略らしい戦略を考えずに、展示サンプルやパネルなどの

小道具を揃えるだけで精一杯でした。(笑)

実務をこなしながらの手抜きになってしまいます。

2回とも前日になんとか小道具が出来るといった状況です。

それも想定内ですから痛手を感じませんが・・・

参加する目的は、自社の今を肌で感じて、冷静に分析、これからを

どう進んでいくべきなのかを考えるためであり、スタッフの学びの

場としてです。

実は、あたらしいお客さまである大手メーカーさまとの新規取引も

すでに増加していてキャパオーバー気味になっています。

ですから、展示会での集客は、今、必要ありません。

自社のたな卸しや私も含めたスタッフの経験といった目的もひと段落してきましたので、

その貴重な体験や肌感覚で感じた今を進化させていこうと思います。

ただし、展示会でビジネスに発展させる展示ブースの創り方がなんとなく

見えてきました。

それを具現化できる余裕ができたらリベンジしたいと思います。(笑)

次は、開発試作専門のアリスらしくを極めて・・・

もっともっと自由な発想でいきたいと思います。