プラスチック・樹脂加工ならプラスチック加工.comへ

3Sを徹底して開発ものづくりの品質にこだわるアリス

2018年4月18日 水曜日

32231241_460731354384900_9016129020030353408_n

 

東大阪試作アリスは未来を創る開発ものづくりに

特化した会社です。

 

32253575_460731414384894_7072415529838837760_n

 

ものづくりに大切な5S。

清潔は3Sの徹底で自然になる。

躾は余計なこと。

それぞれが自分たちで気づき覚えていくことだと思います。

 

32260860_460731571051545_1892721830272172032_n

 

ということで重要なのは3S。

整理・整頓・清掃の3つ。

置き場所を誰が見てもわかるように明確にする。

道具を使ったらメンテナンスして決まった場所に戻す。

常に増えていくものを吟味して必要かどうかを判断する。

その基準を明記する。

単純なんですが奥が深いです。

 

32325460_460731444384891_1622264982274048_n

 

人が増えたので、視える化が重要です。

 

32350001_460731494384886_8522689620486389760_n

 

事務所の整理整頓がほぼ完了。

使い勝手を検証して保管場所を決定→明記していきます。

同時に頭脳も整理・整頓・清掃できました。