プラスチック・樹脂加工ならプラスチック加工.comへ

耐熱性と耐薬品性に優れた透明切削材料:PMP

2018年10月30日 火曜日

DSC_0005

 

開発試作アリスは新素材の加工にいち早く取り組んでいます。

 

DSC_0004

 

タキロンポリマー様がご来社。

PMP(ポリメチルペンテンプレート)に厚み10㎜が出来たとの事。

画像左の加工品は厚み30㎜素材から切削加工したもの。

かなり黄色かったんですが、厚み10㎜はかなり透明です。

サンプルをいただきましたので加工テストをしてみます。

ポリカーボネートレベルの透明度になれば面白い。

 

DSC_000821

 

ポリメチルペンテンの特徴です。

【耐熱性(融点)】

240℃と高く、ポリプロピレン(PP)よりも高温下での

使用が可能です。

【耐スチーム性】

沸騰水中でも加水分解しないため、スチーム滅菌用途で使用できます。

【優れた耐薬品性】

一部の有機溶剤を除き、酸、アルカリに高い耐性を示します。

【優れた電気特性】

PTFE並みの低誘電特性を有しています。

【食品用途向け規格適合】

食品衛生法・FDA規制・PIM規格に適合した材料で構成されている。

理化学実験器具や食品容器、医療機器部材などに使われています。

少しずつ試作が増えています。

過酷な状況での透明素材についてはお気軽にご相談下さい。