プラスチック・樹脂加工ならプラスチック加工.comへ

システム化でアリスの価値向上をはかる

2015年3月7日 土曜日

DSC_0003 (2)

 

 

セミナーを受けてから、VA・VEを研究しています。

ビジネスの基本的な考え方だと思いますので、当然の考え方として

実践で活かしていくことを考えています。

 

C

 

☆バリューエンジニアリング(Value Engineering)

製品やサービスの「価値」を、それが果たすべき「機能」とそのための「コスト」

との関係で把握し、システム化された手順によって価値の向上をはかる手法。

顧客満足度の高い,価値ある新製品の開発,既存製品の改善,業務の改善,

企業体質の強化と収益力の増強に役立つ。

 

 

DSC_0015 (2)

 

☆バリュー穴ナリシス(Vvalue analysis)

企業が購買品を機能と価格の面から調査分析し、コストダウンや新製品開発に

役立てようというもの。

 

DSC_0046

 

 

 

こういった考え方を基礎ベースに、ビジネスのシステム化を洗練化させていき、

機能をオープン化しての会社の価値を全スタッフで向上していかないといけない。

それがアリスの開発試作モデルの製作や商社機能のクオリティーアップにつながって

いくんだと思います。