プラスチック・樹脂加工ならプラスチック加工.comへ

想像力が未来を創る

2015年4月12日 日曜日

DSC_0051

 

ロボットに搭載されている人工知能。

よく言語機能とか学習機能などの知性を持つと聞きますが知能とは何かを調べてみました。

 

DSC_0047

 

知能( intelligence)

論理的に考える、計画を立てる、問題解決する、抽象的に考える、考えを把握する、

言語機能、学習機能などさまざまな知的活動を含む心の特性のことである。

存在するものを見て、そこからさらに何が存在するか、そしてそれがどこに行きつくかを推論すること。

 

 

DSC_0049

 

 

知能はロジカルシンキングでリアリティな考え方のことかな?

抽象的に考えるというところが気になりますが・・・’(笑)

私はかなりリアリストなのでロジカルシンキングを重視していますが、

同時に現実離れした唐突もない夢も見ちゃうロマンチストで理想を

追い求めてしまいます。

物事をロジカルに考えることは重要です。

ですが、夢見る想像力も大切だと思います。

存在するものをよく見て、存在しないものをよく創造して未来を構築していく。

想像力がないと決まった路線の延長しかありません。

あたらしいものを創る試作業ではクリエイティブ要素が強いため、

想像力の ほうが重要なんではないかと思います。

想像力が今を変えていく原動力であり未来を創る智恵なんだと考えています。