プラスチック・樹脂加工ならプラスチック加工.comへ

最新のISO概念

2015年3月9日 月曜日

DSC_0011 (5)

 

 

ISO内部監査員講座の講師さまである経営コンサルタントさまとお話する機会が

ございました。

ISOは以前にISO 9000(品質マネジメント)とISO 14000(環境マネジメント)

を学んだことがございます。

ISO本来の目的はモノづくりにとってはとても重要で、仕事をしていくためには

当たり前のことだと認識しています。

その頃との違いは、実務で活きるような仕組みに変わってきているとのこと。

受講した事務員さんにもっとも重要だと思ったことを教えてもらいました。

それは、ひとりひとりがよりよく会社をしていくために・・・

見て見ぬふりをしてきた問題点のカイゼン活動に参加していくこと。

会社は個人の集まりだから全員で注意しあい良くしていくこと。

アリスでも早速カイゼン活動のために、品質マネジメントミーティングを

行うことに決定致しました。