プラスチック・樹脂加工ならプラスチック加工.comへ

ベンチマーキングの活用方法

2015年3月7日 土曜日

DSC_0016(14)

 

ベンチマーキング(Benchmarking)

 

自己革新を目的とし、高い革新成果を達成している他社のやり方を学び、

自己の革新を 最高水準に高める方法を考え出すこと。

 

DSC_0010 (3)

 

ベンチマーキングという手法を取り入れることは重要なんだと思います。

ですが、秘密保持というルールがある試作業界では、競合他社のことは

ほとんどわかりません。

ですからさまざまなメーカーさまやものづくりのお会社さま、その他

まったく違う業界の優良なお会社さまから学び、優良企業さまの考え方や

仕事の取り組み姿勢、哲学を身につけることが重要なんだと思います。

 

DSC_0002

 

アリスでは、お客さまが優良企業さまですから、開発者さまやデザイナーさま

と接する機会が多く、新製品の開発とは・・・を学ばせていただいております。

これからも、すべてから学ぶ姿勢を貫き、優良企業さまとのお取り引きで、

開発試作モデルの真の品質を追求していきたいと思います。