プラスチック・樹脂加工ならプラスチック加工.comへ

伝えることよりも伝わることを考える

2016年4月22日 金曜日

DSC_0005

 

開発試作のアリスでは、仕事の基本を学ぶために、いろいろなセミナーに

参加しています。

今回は、「超基本の文章講座」の初回を受講。

超基本といっても、文字のコミュニケーションの原理原則。

私のイメージにあった簡単なセミナーではなく、とても重要なことを

学ぶ、思考力をフル活動する内容でした。

適切な文章を書くということ。

書くことで大切なことは、伝えるよりも伝わること。

書き手が伝えたいメッセージと、読み手がその文章で起こす行動。

書き手の達成したい目的ではなく、読み手に達成してもらいたい

効果にウェイトをおいた文章を書かないと、成果を達成できない。

それがもっとも重要だと感じたことでした。

もっともっともっともっと・・・ 書くことを極めていきたいと思います。