プラスチック・樹脂加工ならプラスチック加工.comへ

開発試作の専門職としての基礎的態度

2015年11月9日 月曜日

20160826_141311

 

開発試作のアリスは積極的に学んでいます。

 

セミナーで専門職の基礎的態度を教わりました。

活用OKとのことなので、1部を参考とさせていただきます。

 

①どうしましょうか? はNGとのこと。

自分の意見を持ち相談しないといけないですね。

 

②出来ません!のNG.

条件付きでもできる方法を考える必要あり。

 

③自信過剰の禁止。謙虚さが重要。

謙虚さがないと、そこが限界となるように思います。

 

④仕事の面白さを見つける。

常に目標を持ち、積極的に、真剣に取り組んでいると

楽しくなってきませんか?

 

⑤自己管理能力の獲得。 自立性を確保。特に時間管理。

自分との戦いです。特にタイムマネージメントは。

 

アリスは開発モノづくりの専門職です。

 

重要なのは①~⑤であり、責任感と情熱とあきらめないココロ。

 

これからも開発試作のアリスは試作・モノづくりの

エンジニアという専門職であり続けたいと思います。