プラスチック・樹脂加工ならプラスチック加工.comへ

スタッド溶接機

2021-06-30(水) blogs

今日は板金にネジを溶接する加工機のご紹介です。

たまに見かける、薄板にネジがついているもの。
裏面を見ると…ネジの頭がない?!

実は、ネジを板金に溶接しているのです。

樹脂なら接着剤などを流し込めば済む話なのですが、
金属の場合は、ネジ止めだけでは心配な部分は、溶接してしまうんですね。

しかも、ネジを溶接するための機械があったりします。

【スタッド溶接機】

ネジさえ購入すれば、セットして簡単に溶接可能。
なんて便利な機械…!

※メネジだけでなく、オネジの溶接も可能です。

こういった形状の板金物が必要な時は、是非アリスにお声掛けくださいね。

「好きこそ物の上手なれ!!」で夢中になってみること

2021-06-30(水) blogs

開発試作アリスは、余裕がある時に自分たちのアイデアでサンプルを

製作しています。

色とりどりのネコちゃん。

これらは、切削加工や磨き、仕上げといった技術を楽しく学ぶために、

自由課題で製作した研修サンプルです。

カラフルで見ているだけでも楽しい。

「好きこそ物の上手なれ!!」 

好きな事は夢中になれるので、上達が早い。

ですが、逆もあります。

まずは夢中になって、仕事に取り組んでみる。

真剣に取り組んでいると夢中になってくる。

そして好きになる。

ですから、夢中になれて、技術も向上するようなサンプルを製作して

もらっています。

自由課題なので好きなものを考えて各自が製作します。

開発試作アリスは納品後にわかる品質の開発ものづくりを行っています。

これからもお客様の使い勝手が良い品質を考えて、一つひとつを丁寧に

お客様の立場で考えて、作っていきたいと思います。

開発ものづくりに関しまして、お気軽にお声かけ下さい。

ABS=良いの?悪いの?

2021-06-29(火) blogs

一般的によく使用される樹脂の中に、ABSがあります。
安価な材質として簡単な試作などによく用いられる傾向にあります。

 

加工性がよく、分割・接着、塗装メッキも可能なため、形状評価モデルにも最適です。

 

日本には昔から「安かろう悪かろう」なんて言葉がありますが
ABSは悪い樹脂でしょうか??

 

ある程度、機械的強度があって
ある程度、耐衝撃性があって
ある程度、耐熱性があります。

 

正直、ズバ抜けて良いところがあるわけではないけど
程度よく使える樹脂といったところです。

身近なものでは、
子供が遊ぶ色鮮やかなLEGOブロックなどのオモチャをはじめ
文具、旅行に使うキャリーケース、テレビや洗濯機、
エアコンなどのボディもABSのちょっとグレードが良いものを使用されていたりします。

特に 表面加工や塗装・印刷ができるため
美観やデザイン性を求められる現代の工業製品に多く使用されるといった具合です。

 

ABSといえば、ナチュラル色=クリーム色(アイボリー)が代表的ですが、
実は【黒】【白】【透明】の板材も存在します。
特に【白色】は美しく、塗装や印刷などの表面加工をしなくても十分な見た目と好評です。

以下、長所と短所になります。

 

ABSの長所
・機械的強度に優れ、耐衝撃性、曲げ疲労性、引っ張りなどに強い
・酸やアルカリに強い
・加工性が優れており、様々な加工方法に対応可能
・射出成型も可能
・印刷、塗装、メッキなどの表面加工が容易
・光沢性に優れており、塗装なしでも高品質な質感を出せる

ABSの短所
・耐候性が弱い
・可燃性で燃える
・有機溶剤に弱い

 

株式会社アリスでは、
モノづくりで必要不可欠である試作モデルの製作を行っております。
量産に向けて、美観モデルの試作
強度テストのために量産時と同じ材質で試作することも可能です。

お気軽にお問い合わせくださいませ。

ビジョン→経営理念を考える

2021-06-29(火) blogs

(株)アリスでも、経営理念・ビジョン・行動指針を定めています。

ビジョン(Vision)を設定するには、やはりビジョンの定義を理解する事

から、スタートしました。

ビジョン (vision)=将来のあるべき姿を描いたもの。

          将来の見通し。構想。未来図。未来像。

辞典で調べた結果、その企業の「将来のあるべき姿の構想」が

ビジョンと言う事になります。

要は、その企業の「実現したい未来」です。

(株)アリスの実現したい未来。

企業なので、お客様が求められる未来像という事です。

私たち(株)アリスは、開発ものづくりのプロフェッショナルです。

そこで、「お客様の新たな挑戦に応えるプロフェッショナルで

     在り続けます。」と致しました。

今までに存在しない、新しいアイデアや機能、デザインを商品化

していくためのプロセスで必要となる物を製作していく事を、勝手に

開発ものづくり」と呼んでいます。

その開発ものづくりでは、最先端の加工技術や機械設備、新素材と

いった未知の世界と取り組んで進む必要があります。

また昔ながらの職人の知恵や匠の技を駆使すべきところもがあります。

今まで培ってきた伝統を現代の最先端で蘇らせて工業化していく

事もございます。

経営理念=このようにあるべき」というような根本となる考えを意味するもの。

今の経営理念は、ピントがずれているので、

「お客様の新たな挑戦に応えるプロフェッショナルで在り続けます。」

として設定。

ビジョンは新しく考える事にします。

アルミの溶接は難しい?

2021-06-28(月) blogs

「いつもの鉄工所さんにお願いしたら、断られた」
と困っているお客様から見積依頼が来ました。

内容は、アルミの溶接。

実は、溶接加工をされる企業のほどんどは
ステンレスや鉄などの材質に溶接されていることが多いようで
弊社の協力会社さまでも
「アルミはちょっと…」と毛嫌いされている様子。

アルミの溶接は難しいのでしょうか…?

皆さんご存知のとおり
アルミは熱伝導率が非常に高く、融点は660度と他の金属と比較してかなり低いです。


溶接加工を行うと、熱が母材にすぐに伝わってしまうため 簡単に母材自体が溶け落ちてしまいます。
加えて、溶接中に発生するガスによって”ス”が生じやすく、溶接が弱い=破損しやすい といったこともあります。


溶接の方法としては、アルゴン溶接という一般的な溶接方法で良いのですが、
ステンレスや鉄などの溶接と感覚が大きく異なる為 職人の腕が必要となります。

私たちの生活で活躍しているアルミの特性は、溶接工の職人さんにとってはかなり厄介であることがわかります。

一方でアルミの溶接を得意にしている職人さんもいますので、

「困ったな…」ということがございましたら
アリスにお声掛けください。

板金加工、曲げ、溶接、表面処理も、すべてお任せください。

それにしても、職人さんって格好いいですよね!
いつも見ていてときめいてしまいます^^

日本の技術がこれからも繋がっていきますように。

ライティング部品の開発試作

2021-06-28(月) blogs

ライティングするための部品の試作製作の実績がたくさんあります。

材質はポリカーボネート(PC)やアクリルです。

自動車の各種センサーレンズや導光板、環境設備や生産設備、

導光板や導波路、自動化設備などのカバーや可視化部品などに

実績は様々です。

レンズカット部品の試作なども行っています。

透明切削で機械加工して製作するライティング部品の試作は

ぜひ(株)アリスにお声かけ下さい。

プラスチック樹脂の機械加工+表面処理

2021-06-27(日) blogs

プラスチック樹脂の切削加工サンプルを製作しました。

以下、材質です。

■左上=PC(黒) ■中央上=POM(白) ■右上=PPS(N)

■左下=ABS(N) ■中央下=PMMA(透明) ■右下=PC(透明)

高さは20㎜で、肉厚が0.05㎜となります。

細い3本の円柱にも25㎜の穴が開いています。

ABSを切削加工している動画です。

ぜひご覧下さい。

なぜポリメチルペンテンなのか!?

2021-06-27(日) blogs

理化学器具や医療業界などでよく使われている透明樹脂は、

アクリルやポリカーボネート(PC)です。

ですが、ポリメチルペンテンに変わって来ています。

その理由をまとめてみました。

ポリメチルペンテン(TPX)のアクリルやポリカーボネート

に対する強みです。

主な用途は、電気・電子部品、 食品包材、食器、化粧品容器、

産業材各種、実験器具、培養施設などです。

熱性性・耐薬品性・離型性・ガス透過性・耐蒸気性・低誘電特性・

剥離性・食品衛生性に優れるポリメチルペンテン。

耐熱性の高い透明樹脂ポリメチルペンテン。

耐薬品性や耐スチーム性が高く滅菌処理も問題ありません。

TPX(PMP)の板からシャーレっぽい形のサンプルを

切削加工で製作している動画です。

ポリカーボネート(PC)反射鏡試作モデル

2021-06-26(土) blogs

解発ものづくりアリスは、透明ポリカーボネート(PC)の透明切削

や磨き、研磨、透明化処理を得意としています。

画像のような反射鏡試作モデルや化粧品ケース、ARの部品や

VRのゴーグル試作品など透明ポリカ試作の製作実績が豊富です。

素材を切削加工、鏡面まで磨いて透明化処理。

透明アクリルも綺麗な透明に磨き処理できます。

数量は1個から対応。

3Dデータや2Dデータ、図面や簡単な絵、現物からでも製作可能です。

お気軽にお声かけ下さい。

PPS(ポリフェニレンサルファイド)の切削サンプル

2021-06-26(土) blogs

開発ものづくりアリスは、スーパーエンジニアリング・プラスチックスの

切削加工を得意としています。

PS(ポリフェニレンサルファイド)の切削サンプルを製作しました。

PPSは接着できないので、複雑な形状は多面切削加工となります。

PPSは、耐熱性ポリマーです。

約280℃の高い融点を持ち、

優れた耐薬品性と自己消火性を示す燃え難い性質です。

アリスは、家電や自動車のモーター部品、インシュレーター、ボビン、

電装部品、電気・電子部品、ポンプ部品、ギアなどに実績が豊富です。