プラスチック・樹脂加工ならプラスチック加工.comへ

ベトナム人スタッフの雇用を通じて

2017年2月21日 火曜日

DSC_0037

 

開発試作アリスはグローバル企業を

目指します。

 

DSC_0038 (2)

 

先日、神戸からおつきあいしている行政書士の先生と

アジアの学生就労支援をされている方と5人の経営者様が

ご来社されました。

ベトナム人のスタッフを3名雇用していますが、

現実の話を聞きたいとの事。

日本語をわからない最初の一人目にどうして

教えていったのか?

またどうして仲良くなったのか?

などを説明しました。

ベトナム人スタッフからも直接ヒアリング。

教えているアリスのスタッフからもリアリティーを

かなり詳しく聞かれていました。

 

DSC_0063

 

やはり人財不足でベトナム人を雇用したいが、

不安があって迷っているとの話でした。

帰社する頃には安心していただいた様子。

確かに言葉の壁はありますが、他は日本人と変わりません。

文化や生い立ちの違いは、本人たちがすぐに改善してきます。

言葉の問題は、アリスのベトナム人スタッフが協力させてもらいます。

日本人を雇用しても、気を使いながら、いやいや仕事をしてもらう。

すぐに辞める。そんなことが続いているようなので、

優秀なエリートである、就労ビザを持つベトナム人の雇用を

勧めました。

就労ビザがある人たちはずっと日本で働けます。

真剣に働く若者たちです。

日本の若者が公務員や大手企業の志望が多く、

モノづくりをしたいという人は当分は

どんどん減っていくと思います。

グローバルに考えていく時代なんだと思います。