プラスチック・樹脂加工ならプラスチック加工.comへ

開発試作アリスの「人」について

2017年10月25日 水曜日

DSC_0006

 

開発試作アリスは理想を実現するための会社です。

 

資料

 

大阪府から事業を受託している
NPO法人からメールあり。
大阪から関東エリアに転出する人たちが約1万人。
そのうち20~30代が7,000人以上。
大阪府の人口も減少に入った。
企業は35年連続で減少。
転出が10年間で806社。
そのうちの3割が関東エリアに移転。
今も人材や力のある会社が関東エリアに一極集中。
関東エリアに拠点を持つ会社が強い。
周りでも人が求人しても来ないと聞きます。
それもいろいろな業界でひどくなっています。
ギリギリで人を回している。
「みんなそうだから仕方ない!!」
なんて言葉を聞きますが、諦めていてはいけない。
アリスはあがきまくります。
中小零細企業でインターンシップをもっと浸透
させるとか、いろいろなカタチでの広報を行っていく。
いろいろな試行錯誤しながら若い人が安心して郷土で
暮らせる社会の実現が重要なんだと思います。