プラスチック・樹脂加工ならプラスチック加工.comへ

大阪のモノづくり人財育成プロジェクトに貢献する開発試作アリス

2017年11月27日 月曜日

a1401948179_2

 

東大阪試作アリスは、エンジニア&職人の技術で

開発モノづくりを行っています。

 

DSC_00080

 

少子化について。
今日、納品で車を運転しているとテレビから少子化の話題が流れてきました。
4人の子供を産むと表彰。
保育園の整備や子育て支援の費用を税金で支出する。
いいんじゃないでしょうか。
うちは子供が4人。確かにずっと貧乏でした。
夜遅く休みもなく働いて、人より儲けて結果を出しても給与は固定。
とても安月給。
働いても働いてもお金がなかった。

 

DSC_0397

 

夫婦で夜中まで内職しても数千円。
採算にまったく合わない。
いつもコーヒーが60円の紙コップしか飲めない。
2杯目に10円足らずで断念なんてしょっちゅう。(笑)

 

eaf5df974b727b2cfccb7445ec1a30f2

 

でもね!
毎日が忙しかったけど、楽しかった。
周りからも貧乏に見えたのか、不要になった収納ボックスや服、
家具なんかをよくもらった。
今まで子供が多くて後悔したことはないな。
もう今は全員が成人して別居。
自立しています。

 

7a4d83310eb597d9c6ca0faafe388304

 

兄弟が仲良く、うちで待ち合わせ。
ちょこちょこ集まってきます。
全員集合はなかなかないけど、とても仲良し。
子だくさんは大変だけど楽しい。
保育園が少ないとか、貧乏なんてことは今も昔も変わらない。
子供を産みたくない理由の本質はそこでもないように思います。