プラスチック・樹脂加工ならプラスチック加工.comへ

ポジショニング考察

2015年2月18日 水曜日

DSC_0001 (2)

 

 

かなり前になりますが、「ランチェスターの法則」に凝っていた時がございます。

 

第1の法則が弱者の戦略。 一騎打ちの法則。

第2の法則が強者の戦略。 集中効果の法則。

 

0d40a5e4a645fc6b96e767d64ac0878e

 

 

関連した本を読みまくりましたが・・・

覚えているのはこれだけ。 細かな話はすっかり忘れちゃいました。(笑)

悲しいことに強者になったことがございません。

そこで弱者はしっかりポジショニングを考えて強みに特化していかないと

一騎打ち勝負に勝てません。

そのポジショニングの考え方もセミナーや本で学ぶ機会がありました。

 

DSC_0001 (4)

 

セグメントを小さく絞ったターゲットに特化して・・・

自社の強みや独自性を活かしたニッチ市場狙い。

強敵がいない新しい市場の開拓や差別化できる技術の確立などを積極的に行なう。

そういったことを考えた末に、アリスでは透明品に特化させました、

また試作市場をターゲットに試作品の製作を主力事業としました。

自社を客観的に分析することが難しくて、正解なのかはわかりませんが、

正解に強引にしようと結果を出していくつもりです。

今後ともご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。