プラスチック・樹脂加工ならプラスチック加工.comへ

話す力を身につけること

2015年5月5日 火曜日

DSC_0022

 

 

私は営業が長いのですが、話す力の能力不足を感じることが多々。

ですから、会社のことも、自分のこともプレゼンテーションするのが、とても苦手です。(笑)

それでも営業で実績を出せてきたことが、とても不思議です。

自己分析すると、ストレートであり、、下手だというコンプレックスから一生懸命話します。

ただし、伝え下手だという意識から説明が長くなるように感じます。

テクニックはありませんが、報告の原理原則である結論からまず話すことは、意識しています。

もっとレベルアップして、ファジーな部分やブラックボックスの多い先行試作でのものづくりで

まとめるヒアリング能力と伝わる話し方を、継続して学んでいきたいと思います。