プラスチック・樹脂加工ならプラスチック加工.comへ

素直に真似て学ぶこと

2015年8月30日 日曜日

DSC_0011

 

開発試作のアリスでは、ずっと一緒にものづくりしてきた親しい外注先さま

から技術を学んでいます。

試作専門で約40年のベテラン。

いろんなことを経験してきた凄い技術を持つ大先輩。

アリスのものづくりをしている技術スタッフは、定期的に、その職人さま

から技術指導を受けています。

学ぶということは真似ると同じ語源だとのこと。

とすると、学ぶこと=真似すること。

素直に真似て、気づき、学ぶ。

その学んだことを、反復作業で訓練して体に覚えさせる。

学びのプロセスで試作に特化した技術を伝承させていただいてます。

大先輩が試行錯誤して磨いてきた加工技術を引き継いでいかないと

もったいないと思います。

開発ものづくりを行うアリスでは、これからも大切な試作技術を学び、

次世代に引き継いでいきたいと思います。