プラスチック・樹脂加工ならプラスチック加工.comへ

【I】記憶力はメモで補い発想力を高める

2015年8月28日 金曜日

DSC_0057

 

 

開発試作のARICEの「I」は、「idea」 発想や発想力を意味しています。

記憶力が高くなればなるほど、実体験から意味を見い出していく力に弱く

なると聞きました。

やはり・・・ 今まで考えていた通りです。

記憶力と発想力は相反します。

私は記憶力にまったく自信がありません。 それに本当に記憶力がありません。

いつも周りの人たちにチェックしてもらっています。※ごめんなさい。

だから忘れてもいいように書くことにしています。

ですが、発想力やアイデア力には自信があります。

昔から記憶力がないことはわかっていたのでメモで補う意識をしてきました。

ずっと発想力やアイデアで勝負してきました。

開発試作のアリスでも、創造力や思考力、発想力やアイデア力で勝負!!

試験で勝負が決まる学校は記憶力が重要ですが、社会では実体験からの

発想力や、課題解決していくための思考力が大切なんだと思います。