プラスチック・樹脂加工ならプラスチック加工.comへ

ものづくりに誇りを持つ職人さんが増えるように

2015年2月11日 水曜日

DSC_0004 (3)

先日、とあるデザイン研究所という私立のプロダクトデザインを 教える専門学校に訪問しましたが、
学生の人材不足であるとのことでした。
人材派遣会社や転職サイトの運営会社、周りのものづくりの会社でも 人材不足で入社してもすぐに辞める。
ものづくりが好きでもなくなんとなく就職してすぐに辞めるとのこと。
DSC_0011
アリスでもそういった人たちが辞めていきました、 今はWebデザイナーや就職斡旋会社などがトレンドだとのこと。
ものづくりを志す人が減っている。 華やかな業界が人気だということです。
大手のメーカーさまでも人材にはお困りだということです。
DSC_0006 (2)
ものづくりが基本でサービス産業が成り立つんだと考えています。
農業でも漁業でも食関係でも服飾産業でも製造業でも・・・ ものづくりが活発にならないと経済が成り立たないと思います。
また資産デフレ的な感じですが、長くは続くことはありません。
大切な分野を輸入に頼っていても厳しい。
はやくメイドインジャパンのものづくり、誇りを取り戻していく 方向になればいいんですが。
DSC_0020 (2)
アリスでも、ものづくりに生きる喜びを感じて 試作品を製作する職人さんといった人材の求人には、
力を入れていきたいと思います。