プラスチック・樹脂加工ならプラスチック加工.comへ

ブレーンストーミングでよりベターに

2015年1月17日 土曜日

DSC_0018 (p2)

 

ブレーンストーミング

小グループでアイデアを出し合うことによって相互交錯の連鎖反応や発想の誘発を

期待するアイデア発想法の1つ。

 

DSC_0010

 

会議ではブレーンストーミング方式が、もっとも効果的ではないかと思います。

ルールとしては・・・

①相手の意見を否定しないこと。

②すぐに結論を出さないこと。

③参加者の全員がひとりずつ平等に意見を出すこと。

意見を出せるだけ出したら、仕分けして対策を考える。

そこは、QC的な進めていくのが良いのかと思います。

今はQC→QMと変わって変わってましたっけ?(笑)

管理はコントロールとマネジメントに分かれます。

ただしマネジメント手法を使う場合は、ルールをしっかり守ることが重要なんだと思います。

試作品の製作では製作ではこまめに小ミーティングすることが有効だと考えています。