プラスチック・樹脂加工ならプラスチック加工.comへ

話を聴くことは重要な技術

2015年4月5日 日曜日

DSC_0001 (4)

 

 

私の課題なんですが・・・

自分の伝えたいことに夢中になっちゃて・・・

相手の話を聴くことがおろそかになってしまいます。

自分の意見を述べるだけでなく、相手の話を聞きながら会話をするのを心がけることも大切。

話すのと聴くことは同時にできませんから。

相手の話を聴くときは、少々大きめにうなずきながら相槌打つ。

相手が言った言葉を繰り返す「オウム返し」も効果的。

営業では基礎的なこと。

特に開発でまだ世の中にないものを作る試作では重要。

最近苦手になってきてて・・・ 反省です。

相手の考えを尊重する姿勢が、人間関係を円滑にするので改善しなければ。