プラスチック・樹脂加工ならプラスチック加工.comへ

経営学とは・・・ アリスの経営に活かすために。。。

2015年10月12日 月曜日

DSC_0005

 

経営学に興味を持ちましたので、調べてみました。

経営学とは、企業が有するヒト・モノ・カネ・情報という経営資源をいかに効果的に

配分/活用して企業を豊かにするかを考える学問とのこと。

流行の「MBA(経営学修士)」が世界では経営学に関するスペシャリストだそうです。

その考えるべき要素は、経営戦略と組織戦略。

また戦略とは、孫子の「兵法」やクラウゼヴィッツの「戦争論」が起源であり、

戦争で勝つために生まれた学問であるとのことでした。

孫子の「兵法」もしくはクラウゼヴィッツの「戦争論」は、かなり昔になりますが

本を読みあさっていたことがあります。

ですが、内容をすっかり忘れてしまいました。

戦わないことが理想なんですが、戦わないための戦略も含めて、経営学を

学び、座学としてではなく、アリスの経営に活かしていきたいと思います。

経営戦略と組織戦略の原理原則も本をたくさん読み、セミナーにも

参加しましたが、ほとんどの内容を忘れています。

もう一度ゼロから学んでいきます。

本格的な経営学を活かすアリスの経営を目指していきたいと思います。