プラスチック・樹脂加工ならプラスチック加工.comへ

「聴き上手」になるために講座で学ぶ

2016年4月14日 木曜日

DSC_0014

 

 

聴き上手になるための傾聴入門講座を受講。

先生が心理学に造詣が深く、学ぶことが多い時間でした。

相手が話したいことや伝えたいことを受容的、共感的に聴くこと。

この言葉にインパクトを感じました。

相手が話す場合は当然ですが、こちらから積極的に聴くことが

できれば、素晴らしい関係になるなと思いました。

話すのは、事実・意見・気持ちであり、事実と意見は言えるが

気持ちを言うことが上手ではない人が多いということにも

気づきや聴き上手になるヒントがありました。

いろいろな講座でしっかり学んでいくことで

今の自分を改善していきたいと思います。

素晴らしい先生に感謝です。