プラスチック・樹脂加工ならプラスチック加工.comへ

自由度=責任の重さ

2014年12月23日 火曜日

DSCN1637

自由度の高さは、責任の重さに比例致します。

私は会社勤めをしていた頃、ほぼ自由でした。

ですが、結果を出して利益に貢献していないと自由がなくなります。

自分の仕事はすべて自分が管理していましたが、問題発生時はすべて

自分で解決してきました。当然です。

 

DSC_0005

 

 

よく管理されるのを嫌がり、自由を欲しがるが、責任は持たず他人や

会社のせいにする人がいましたが、都合よすぎでしょう。

そういった人は赤字社員で、同じような人が徒党を組んで増殖していきます。

そして真面目で責任感の強い人が仕事を押し付けられてオーバーワークに

なってつぶれていきます。

ある割合を越えると会社自体が赤字になっていきます。

自由度の高さは責任の重さに比例しないと問題が起こります。

 

DSC_0022

 

使命感を強く持ち、毎日コツコツすべきことを行えば必ず結果として実績を残せます。

それができないのは、自分の甘さや仕事ができていないんだと思います。

アリスの理想は自由度が高く、それぞれが自分のポジションに責任と

誇りを持ち助け合って成し遂げていく組織です。

アリスでは事務系も開発試作モデルの製作スタッフも手伝えるレベルの

多能工とスペシャリスト化を目指して日々仕事をしています。