プラスチック・樹脂加工ならプラスチック加工.comへ

将来的にも利益を生まない仕事は勇気をもってNoする

2015年4月9日 木曜日

DSC_0026

 

 

 

アリスのメインとなるお客さまは、できる限り予定を教えてくれます。

また一緒に開発しているようにおつきあいしてくれています。

試作モデルの製作方法や素材もご相談いただき、ご発注も丁寧に

用途や検証内容など、必要な情報はしっかり提供していただけます。

アリスの利益についても考慮していただき、儲けも出して下さいとおっしゃってくれます。

ですからコストや納期的に無理してでも、最優先して即対応します。

 

DSC_0004 (3)

 

 

同じグローバルメーカー大手さまでも、特殊素材を無償で加工させようと

したり、加工方法やノウハウをいろいろな方法を使って聞いてきます。

それにトライ要素が強く特殊な治具や設備の調整に時間がかかる新素材の

加工でも受けてから値切り倒してきて赤字続きです。

デリバリーも自己都合しかなく、何度も行かなければならなくなります。

加工方法やノウハウがわかれば、調達が動くため、海外も含めた

激しい価格競争に突入します。

部署にもよるんでしょうが、関西では同じような感じです。

おつきあいがなくなってもほとんど影響がないので、そろそろビジネス

判断をします。

お金だけのおつきあいはお金だけしか判断基準はございません。

情報もクローズドして、採算に合わない仕事はお断りしていこうと思います。