プラスチック・樹脂加工ならプラスチック加工.comへ

アリスのオリジナルサンプル「ギアボックス」

2015年5月3日 日曜日

DSC_0005 (3)

 

アリスでは、研修も兼ねてのオリジナルサンプルを製作しています。

その中でも見栄えがするのが、この「ギアボックス}と名づけたサンプルです。

筐体はポリカーボネート(透明)を板から削りだしました。

 

DSC_0082

 

 

内部のギアもポリカーボネート(透明)の切削加工品で染色しています。

もう製作してから2年間ほど経過していますが、これに代わるサンプルを

創る余裕がなくて、いまだにメインで使っています。

 

 

ギアボックス(正面)

 

 

これが、ギアボックスの3Dデータです。

このデータから製作したパーツが真ん中の写真です。

まずはCGでイメージを確認して3Dデータを作成しました。

そのデータで勘合などの調整を行って、機械加工で製作しました。

昔は図面でしたが、今は3Dデータを作り問題点をチェックしてから

パーツを製作しますので、まず入らないなどの問題は起こりません。

ですが、繊細なメカ的な動きをさせる機構設計部品はワーキングモデルと

呼ばれる試作品で狙い通りの動きをスムーズにするのかを検証する必要があります。

CADデータも年々進化していきますが、試作モデルでの現物確認がまだ必要です。

アリスは3Dデータで製作する試作モデル製作が得意です。

開発プロセスで創る試作モデルはお気軽にお声かけ下さい。