プラスチック・樹脂加工ならプラスチック加工.comへ

文系脳? 理系脳? 科学でものづくり

2015年3月25日 水曜日

DSC_0054

 

よく文系脳か?理系脳か?みたいな話がございますが、

自分自身がどちらがベースになっているのか・・・

よく考えますが、私の場合は理系脳がベースではないかと思います。

なぜなのか・・・

理由①=体の前で,手を組むと左手の親指が上ですから理系脳???(笑)

理由②=あまり私をご理解いただいてない人たちからは思いつきだけみたいに

見られることが多いんですが、よく知る人たちは理系だと言われます。

理由③=数値データや研究分析で論理的や物理的に考えるように思います

開発試作モデルを創るときにも、論理的な考え方や科学的な要素を加味して

試作品の製作を考えます。

ものづくりは、経験則も重要なんですが、その事象を物理学や数学など、科学的に

研究分析してなぜそうなるのかを深く理解していくことが必要だと思います。