プラスチック・樹脂加工ならプラスチック加工.comへ

ポリカーボネートでプロトタイプ試作品を製作する!!

2022年8月15日 月曜日

転倒でバイクの部品に大きな打痕ができました。
新しい部品に取り換え。
打痕がはいったバイク部品はダイカストで製作されたもの。
塗装仕上げです。
そこでオリジナル部品を削り出して製作する事にしました。
青アルマイト仕上の予定。
まずは現物を3Dスキャンして3Dデジタルデータを作成しました。

バイクのエンジンカバーなので精度が必要です。
外観デザインも重要ですが、勘合部の精度がないと油漏れ
などを起こしてしまいます。

そこで勘合部の取付穴ピッチ精度をアップするために、ABS
で勘合確認をしました。
5回勘合用ABSを製作して0.01㎜単位で穴の位置を変更しながら
ピッタリにしました。

内部の形状は純正品のダイカストではなく削り出しなので強度は
上がります。
肉厚を薄くして、リブもダイカスト用みたいな大きいトンネル形状では
なく、細くシャープな形状にして少しでも軽量化します。

プロトタイプ試作品では内部を可視化してみます。
透明なポリカーボネートをCNCマシニングセンタでブロックから
部品を削り出しました。
表面は乱反射を狙って格子状にしましたが、デザイン的にはイマイチ
だったので、追加工で削り落としました。

これからポリカーボネートの透明化処理を行います。
機械加工で発生するバリを除去。
磨き+研磨+透明化処理を表面に施して、面粗度を細かくして
高透明化します。

内部はボールエンドミルで削った時の加工跡が大きく残りやすい。
粗いペーパーで加工した時のラインを無くしていきます。

実務のこなしながらのサンプル作り。
次は透明化処理後の部品からスタートです。
お楽しみに。