プラスチック・樹脂加工ならプラスチック加工.comへ

少数精鋭で成果を最大化する仕組みを創る

2015年10月9日 金曜日

DSC_0029 (2)

 

 

開発試作のアリスでは、ものづくりの現場をチームとしています。

その開発ものづくり試作チームを構成した目的は、個々のスタッフの力を集結して、

1+1=2ではなく、3以上の結果を生み出すことにあります。

チームのメンバーには、効率化のために仕事の標準化を進めています。

また、試作チームでは、CAD/CAMプログラミングや工作機械のオペレート、

汎用機械を使った加工やハンドメイドのさまざまな道具や設備を使った仕上げ

など、仕事の幅を広げながら、それぞれの能力を高めていくことを求めています。

人間だから得意不得意はありますが、すべての仕事をレベルは別にして、理解

してできることは、チームとして開発のものづくりを行う上でとても重要なことです。

オールマイティーな多能工化を目指しています。

同時に標準化できる作業レベルの仕事はマニュアル化して反復作業で体に覚えさせること。

ルーティンワークの決まりきった作業でのミスを無くし、無駄を省くこと。

単純作業を考えずに行えるように徹底していってます。

そうして初めて重要な仕事に集中できると考えています。

すべてが、少数精鋭で成果を最大化させるための仕組みづくりのため。

それが実現することで、儲かる仕組みのひとつとして機能させることで働く

スタッフたちのそれぞれが頑張った分だけ儲かる仕組みが構築できます。