プラスチック・樹脂加工ならプラスチック加工.comへ

雇用を考える

2018年7月11日 水曜日

20108112_329593177498719_1774018846363091545_n

 

開発試作アリスはエンジニアの職人が

ロジカル&匠の技で開発モノづくりしています。

 

 

20140164_329593200832050_5320903029259832764_n

 

とある20人程度の会社を訪問。
笑顔で迎えてくれる事務員さん。
派遣社員なんだと知りました。
周りでも派遣社員が多いなって感じます。

 

20108666_329575504167153_3824164290025014461_n
お客様である大手メーカー様でも、近年は
正社員より派遣社員が圧倒的に多い。
売上の状況で人員を増減できる。
福利厚生を考えたら給与も割高でもない。
雇用する側としてはメリットが大きい。
派遣社員側も、正社員より自由度が増し、
時間の融通が利き、メリットが大きい。
但し、年齢が高くなると突然派遣先がなく
なっていくみたいですが。

 

20139994_329575470833823_7550078999293668466_n
現実は派遣で長年仕事をしてきた人を
正社員として雇用するのは難しい。
仕事に対するスタンスが派遣なので
正社員としての責任を果たさない。
意識改革は本人次第なので容易では
ないなって思います。

 

DSC_0058
いろいろな意味で雇用が難しくなって
きた今、割り切れる派遣社員も検討する余地がある。
そう思ってきました。
コアとなる人に投資して育成していく。
派遣は雇用契約に徹する。
ワーカーは作業に徹してもらう。
そういった雇用形態に徹する時代なのかもしれません。