MCナイロン切削加工|安定して「使える部品」を形にする素材
プラスチック加工.COMでは、MCナイロンの切削加工を数多く手がけています。
MCナイロンは、強度・耐摩耗性・加工性のバランスに優れたエンジニアリングプラスチックで、試作部品から生産現場で使用される治具・機械部品まで、幅広い用途で使用されています。
掲載しているチェスの駒サンプルは、見た目を重視した意匠品ではなく、寸法再現性や加工精度、面の仕上がりを確認していただくための加工サンプルです。
現物を3Dスキャンし、データ化したうえで切削加工を行い、設計意図どおりの形状を安定して再現できることを確認しています。
使用している材料は、MCナイロンの代表的なグレードであるMC901(青)です。
機械特性と加工性のバランスが良く、摺動部品、位置決め部品、軽負荷の機械部品など、実用性の高い部品製作に適しています。
「金属では重い」「オーバースペックになる」といった場面で、有効な材料選択となります。
プラスチック加工.COMでは、MC901だけでなく、MC501(黒)やMC900(アイボリー)など、用途や使用条件に応じた材料指定にも対応しています。
試作評価用の部品から、小ロットで必要となる実用部品、生産現場の治具まで、柔軟に対応可能です。
形状確認をしたい、現場で使いながら調整したい。
そんなご要望に応えるMCナイロン切削加工は、ぜひプラスチック加工.comにご相談ください。
