プラスチック・樹脂加工ならプラスチック加工.comへ

仕事は結果がすべて

2015年4月10日 金曜日

DSC_0038

 

 

 

私が仕事を始めたころは、結果を出せないと会社に残ることができない厳しい世界でした。

今は、権利の主張は必要以上にするが能力がまったく伴わない人が多いように思います。

それに、働いてやってるだの転職先がないから仕方なしでいるんだとか平気で言ってる人が多い。

そんな人たちほど、会社批判や社長さん、上司や同僚批判を繰り返している。

業界批判や仕事批判などを仕事中に同類が集まって言い合ってサボってる。(笑)

サラリーマン時代にたくさんいました。

 

 

DSC_0010(21)

 

ある時期からいつの間にか増えたように感じます。

外資系や海外では、仕事は結果がすべてだという感覚が当然で

仕事に真剣で結果を出そうと必死なように思います。

そのハングリー精神の差が歴然としていて、会社の強さが違ってきてるように思います。

ですが、仕事は結果がすべてだと考えて取り組む姿勢は、人をつくるには必要なこと。

日本は若い人たちの数が減少していくので、ますますひどくなる予感。

シビアな仕事の世界で活躍する人とその他の差が拡大していってる。

そんな感じがします。

アリスでは、かなり意識して環境づくりをしていってます。

アリスは、あくまでものづくりのプロとして職人を目指す場として

存在していきたいと考えています。