プラスチック・樹脂加工ならプラスチック加工.comへ

歯車のひとつは不名誉な事?

2020年10月17日 土曜日

所詮は会社の歯車のひとつでしかない!!

なんて卑下する人がいますが、会社の歯車のひとつになれる

なんて光栄なこと。

そう私は思います。

会社にとっては、ひとつひとつの歯車が重要です。

社長も含めて、全員が会社の歯車のひとつです。

その理由を会社をロボットに例えてみました。

歯車を駆動させて、ロボットを動かしています。

その歯車のひとつが無ければ、意思に従って動く事ができません。

たったひとつの歯車が、意思と違った動きをすると、それだけで

思い通りの行動ができなくなります。

社長は、もっとも重要で責任が重い役目を果たす歯車。

スタッフも決まった役目を果たす、重要な歯車。

それぞれが自分の役割を果たす歯車のひとつです。

それぞれが人間らしく、使命を果たす歯車として、自覚と誇りを

持って取り組めば、凄い仕事ができるんだと思います。