プラスチック・樹脂加工ならプラスチック加工.comへ

PEEK切削加工

2021年6月7日 月曜日

今日は高価な材質として有名なPEEKについて。

 

PEEK:ポリエーテルエーテルケトンという名称の樹脂で
「ピーク」と呼んでいます。

 

樹脂材の中でも最高レベルの耐熱性・機械的強度があり、
寸法安定性が高い材質です。

 

PEEKの特性
・連続使用温度260~300度(耐熱水・スチーム内での使用も可能)
・難燃性である
・機械的強度が優れている
・耐放射性がある(高価・割れが発生しにくい)
・酸・アルカリ・有機溶媒など耐薬性がある。

 

とても素晴らしい特性をもった材質です が、

 

冒頭でも申し上げた通り、
とても高価な材質であり
さらに、加工性が良くない(反りも出る)ため
“リスクが大きい”と断る加工屋さんも多いようです。

 

たしかに、弊社でもPEEKを加工する際には少し肩に力が入ります。
加工した結果、寸法公差内に収まらず失敗…再製作したこともありました。

 

でも苦戦する材質だからこそ、やりがいがあったりもします。

 

欧州では、車の軽量化を図る為に高温部品となる
オイルシーリングなどにPEEKが使用されており、日本でも自動車産業をはじめ
携帯電話・サイクロン掃除機・半導体に加えて航空宇宙産業や原子力発電・医療分野など
幅広く活用されるようになってきています。

 

決して安価ではない材質ですが、
様々な開発ものづくりにおいても、外せない材質となりそうです。

 

株式会社アリスでは、
小さな試験片のカット・提供もおこなっております。
必要な寸法・厚み・数量を教えていただきましたら
すぐにお見積り可能です。
是非、お声掛けくださいませ。

 

株式会社アリス
TEL:072-964-2100
MAIL:info@arice-world0917.jp