プラスチック・樹脂加工ならプラスチック加工.comへ

職人気質を考える

2015年5月2日 土曜日

DSC_00011

 

 

よく職人魂とか職人気質とか表現しますが・・・

それはどういったことなんだろうか??? 考えてみました。

今までたくさんの職人さんに接する機会がございましたが、基本的な

考え方や仕事に対する姿勢は共通するものがございました。

職人とはものづくりしている人を指す言葉でも、こだわりがある人と

いうことでもないと思います。

真の職人さんは、かならず技術的にはまだまだ未熟だと必ずおっしゃいます。

常に目指す次の目標があって、それを追い求めているからなんだと思います。

その目標が達成されるころには次の新たな目標がある。

また自分に課した品質に妥協せず厳しく、理想とするものづくりを常に追求している。

自分にとってのプライドや技術ではなくて、高品質な加工技術にプライドを持つ人。

そういった深く追求し続けて進化していく人たちを職人というのではないかと思います。

なんちゃって職人さんの共通点は、うんちくが多くて簡単なことを凄いことに言う。

本物の職人さんは、難しいことを簡単だと言うようにも思います。

アリスでは本物の職人さんのど育つ職場として環境創りを試行錯誤しながら

実現していきたいと思います。