プラスチック・樹脂加工ならプラスチック加工.comへ

コミュニケーションを理解する

2015年11月2日 月曜日

DSC_0006

 

開発試作のアリスは学んでいます。

コミュニケーションを考えるのには、まず定語を理解する必要があります。

『広辞苑』では、「社会生活を営む人間のあいだに行われる知識や感情、至高の伝達。

言語・文字・その他、視覚・聴覚に訴える各種のものを媒体とする。」とあります。

『デジタル大辞泉』では、「社会生活を営む人間が互いに意志や感情、試行を伝達し合うこと。

言語・文字・身振りなどを媒体として行われる。」となっています。

媒体としての伝える方法はいろいろありますが、コミュニケーションとは

人と人が伝達し合って、より理解を深める行為なのかなぁと思います。

コミュニケーションの成否を担うのは相手です。

お互いが自分のことではなく、相手のことを考えてコミュニケーションする。

それが重要なんだと思います。

アリスでもお客様や仕入先さま、外注先さま、その他、たくさんのおつきあいが

あります。

しっかりコミュニケーションをおこなって、プロとしてグッド・ジョブを行っていきます。