プラスチック・樹脂加工ならプラスチック加工.comへ

How to Win Friends and Influence People・・・ 人を動かすⅡ

2016年12月2日 金曜日

 

開発試作アリスは積極的に学んでいます。

 

15284067_205073743283997_7955233072955894948_n

 

人は説得では動かないんですよね。 納得じゃないと

説得で仕方なく動いても身につかないし、いつか破綻してしまう。

説得で動かすにはお金や立場、役職、関係など断れない強制力が

必要だと思います。

ですが、自発的、能動的に動く人たちとは比較するレベルに

ならない。

自分で納得して動く人たちは魅力的で明るく前向きになっていく。

ポテンシャルや能力がどんどん上がっていき成長する。

他人は結局その人にアドバイスするしかできない。

環境は整えても、よりよくしていくことは本人しかできないと思います。

 

15390697_205073756617329_693999034057364885_n

 

【人を説得する十二原則】

 

議論に勝つ唯一の方法として議論を避ける。

相手の意見に敬意を払い、誤りを指摘しない。

自分の誤りをただちにこころよく認める。

おだやかに話す。

相手が即座に’イエス’と答える問題を選ぶ。

相手にしゃべらせる。相手に思いつかせる。

人の身になる。

相手の考えや希望に対して同情を持つ。

人の美しい心情に呼びかける。

演出を考える。

対抗意識を刺激する。