プラスチック・樹脂加工ならプラスチック加工.comへ

メイド・イン・ジャパンを追求

2016年8月10日 水曜日
15241795_198919880566050_7054164904224482567_n
開発試作アリスは、メイド・イン・ジャパン品質を
貫きます。
dsc_006f8
日本品質とは、低コストを智恵と工夫で実現して低価格
で優れた品質だというイメージで正しいでしょうか?
日本型経営マネジメントと呼ばれた、
終身雇用・年功序列・強い帰属意識。
それがダメだと言われて崩壊しましたが、
私は、とても素晴らしいシステムではないかと考えています。
dsc_0045
日本型経営マネジメントは、強い帰属意識が育ち、
一生懸命に会社に貢献、会社が進化発展します。
和の精神、チームワークを大切にして創意工夫による
生産システム構築による優れた品質を生み出す風土。
dsc_0004-2
会社は家感覚で組織は家族的。
準ファミリーの集まる家が会社であるという認識。
何も間違ってはないと思います。 
ベースにビジネスなんだという意識がしっかりあれば。
dsc_0330
開発モノづくりでは、チームワークが重要です。
メイド・イン・ジャパンとして誇れる品質を創る
ことが日本にある会社の存在意義だと思います。
dsc_0171
アリスは、
日本的なマネジメントとビジネスライクな外資的
マネジメントを両立させて、
あったかいけどシビアな会社として日本品質を
保ちたいと思います。