プラスチック・樹脂加工ならプラスチック加工.comへ

モノづくりを目指す若者は減少?

2017年2月25日 土曜日

DSC_0058

 

開発試作アリスは匠の技術を継承していきます。

 

DSC_0118

 

先日の「高井田モノづくり体験塾」のフォーラムで驚いたこと。

近大の先生が、参加した学生さんに鋭い質問。

(高校生が6人、大学生が1名の合計7名。)

地元の東大阪で働きたい人が3人。

モノづくりしたい人は1人。

これから東大阪でモノづくりする若者は

減少するんだろうなと思いました。

 

DSC_0004

 

工業の発展している国は栄えている。

「キツイ・汚い・危険」なんだという言葉を流行らせて

モノづくりを蔑んだ人たちに問題があるんだと思います。

 

DSC_0002

 

責任を取ってモノづくりを目指す人たちを増やすこと。

そしてモノづくりの街、東大阪を発展させて欲しいと思います。

 

DSC_0041

 

アリスでは、日本人のモノづくりを希望する若者が減るもの

と考えて、ベトナム人スタッフを雇用しています。

日本人の若者にモノづくりをしてもらいたいなと思います。